この日のお気に入り

肉味噌

2017.07.15

白ご飯のお供としては欠かせないアイテム「肉味噌」
ご当地グルメの「お土産」としても人気商品でもある。
息子は、旅行に行くたびに、小遣いで「MY 肉味噌」を購入するほと気になるアイテムらしい。

もちろん、料理研究家としては、自分で作る方が美味しいと自負もあるのだが、
ついつい手頃な価格のせいもあり、買ってしまう。

味噌は、赤味噌の香ばしい香りが立ち、甘味もしっかりとしている。
肉は、豚肉を使用であまり存在感も脂っこさは無くご飯以外にも、野菜や水切り豆腐などにも合う。
揚げなすやシシトウにもお勧め。
この場合は、七味唐辛子をかけるのをお勧めかな。

http://morisen.jp/




 

フランスのお土産

2017.07.13

パンドエピスは、お菓子の中で1番好きだと思う。
自分で作る オリジナルのスパイス、蜂蜜、ライ麦の配合は、特に気に入っているのですが、
やはり本場のパンドエピスにも興味がある。
昔、南仏のマルシェで購入して大事にパッケージしたパンドエピスをホテルに忘れてしまった事を今でも後悔している。「後で」なんて思うと、こうなるのも学んだ。

デジョンの老舗菓子屋のパンドエピスは、どっしりと重く、パッケージも素朴でフランスらしい。
味わいは以外にも、優しい。
蜂蜜というよりも、黒糖の深み?と、感じる懐かしい甘さ。
もっちりとしている食感は、硬い蒸しパンのよう。
薄くスライスして食べるのをお勧めしたい。
スパイスも控えめで、唯一言うならばアニスの香りがたつ。
老若男女が楽しめる味わい。
地元ならではのお土産は、貴重で嬉しい。
ほんの少し、旅行に行けたような気分になる。


http://www.mulotpetitjean.fr/

株式会社イレールビズ

東京都世田谷区奥沢
東急東横線・大井町線 自由が丘駅 徒歩8分、目黒線 奥沢駅 徒歩4分

Copyright ., irréel bis All Rights Reserved.